• halfmoonjourney 小川

はじめてデザインを頼まれる方へ。デザイナーにデザインを相談する場合に必要な準備は「特にない」です。


こんにちは。東京・埼玉の中小企業様向けにホームページやパンフレットなどのデザイン制作をしてますHalf Moon Journeyです。

最近「はじめてデザイナーにデザインを依頼する」や「事業を説明するためにデザインをちゃんとしようと思った」という企業や人から相談を受ける機会があります。そこでおっしゃるのが「デザイナーに依頼するのはじめてなのですが何を準備すればいいですか?」と言われます。


実は正直に言って準備するものは…、ないです!


1回目の打ち合わせで準備していただきたいものって基本ないんですよね…。いや、ありました。会社概要とか商品について教えていただきたいです。



というのも1回目の打ち合わせではデザイナーも「どんなデザインを作るか?」が全く決まっていない状態で望みます。打ち合わせで会社や商品のお話とか、どういう風にしたいのか、競合などの周辺環境、お客様についてなどを聞きながら、どんなデザインが良いか考えていきます。なので事前に「こうする!」というのは実はデザイナー側もなかったりします。

デザインって特殊だから打ち合わせに特別な用意がいるのかな、という風に考えられるのもわかるんですけどね。

でも1回目の打ち合わせはあまり難しく考えずに来て欲しいなぁというのが率直な思いです。


逆にご自身でデザインの本を読んだりして「俺はデザインがわかる!」みたいな方のほうが断然困るので、特にデザインについては勉強せず、気軽に相談して「任せるところはプロに任せる」くらい気を抜いたほうがうまくいくのも事実です。



あとは作りたいものがHPなのか、ポスターなのか、パンフレットなのかなどによって後の工程も違ってきますので、1回目の打ち合わせが終わってから、デザイナー側から具体的に「こういう資料を準備して欲しい」という要望が出てきます。なので余計に最初の打ち合わせというのは特に準備は必要がないかと思います。



ということで、デザイナーにデザインを相談する場合に必要な準備は「特にない」です。あんまり気構えずに気軽に相談してくれると嬉しいです。


9回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!