• halfmoonjourney 小川

エンジニアやベンチャーの人達にももっとデザインを使って欲しい。デザイナーとエンジニアの協業もやってます。



こんにちは。東京・埼玉の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン事務所 Half Moon Journeyです。今回は最近の業務のお話です。


最近お仕事のご依頼をいただくのはエンジニアが多く在籍されているベンチャー企業様からが増えています。多分、会社設立時にエンジニア数名で立ち上げたのではないかと思う企業様です。世間のニーズの高いAIやアプリ開発を主な事業としていて、事業が進むに連れてデザインも必要になってご依頼いただけたのかなぁと想像しています。


確かに世間のニーズが高いのはエンジニアで、技術があるからこそアプリなどを作ることできます。しかしお客様をアプリに呼ぶ段階になると、UIやサービスを説明するLPがしっかりしてないと素人っぽさが出てしまい、なかなか新規集客が難しい面があります。


アプリもリリースしてしまえば「無形商品」ですからね。お客様へメリットを伝えるビジュアルだったり、アプリの素晴らしさを伝えるメインビジュアルが必要になってきます。


そういう場面でデザイナーの僕も協力できたらなぁと思っています。実はUIの作成だったりLPなんかは Half Moon Journey でも時々制作しています。仕事の性質上、お見せできない事も多いのですが(まだ開発中とかローンチ前とか)、年々この仕事の比率が増えていっています。


お仕事の仕方もコーディングはできるのでデザインのみ作ってくださいとか、LPだけとか、受託事業もやってるのでデザインお願いできますかとか、かなり色々な受け方をしています。もしかしたらデザイナーに依頼ってハードル高く感じてしまうかもしれませんが、僕は割とフランクに受けているので、あまり壁を感じないで欲しいなぁとも思っています。


せっかく良いアプリができたなら、多くの人に知ってもらいダウンロードしてもらいたいですからね!そういう際にはぜひデザインを取り入れて欲しいと思っています。特に Half Moon Journey では文京区が拠点なので、そこから近い東京・埼玉の企業様とはお会いしたいと思ってます。


なんにしろアプリができてきて、世の中に広めていく段階になった時、アプリを魅力的に見せたい時にはデザインが有効です。デザインするとお客様の反応もかなり違ってきたりするのでぜひ積極的にご検討ください。



デザイン事務所 Half Moon Journey では最新のデザイン制作事例を定期的にメルマガとしてお送りしています。

デザインをご覧になりたい方は下記お問い合わせより「メルマガ希望」とご記入の上ご連絡ください。

https://www.halfmoonjourney.com/contact

3回の閲覧

デザインをはじめて頼む、どんなデザインになるのか不安がある、いくらくらいかかるの?そういった方向けに「とりあえず最初のご相談」や「無料見積もり」ができます。一度ご相談いただいて「依頼できそうだな」と感じましたらご依頼ください。

【ご相談いただける内容】

・​はじめてのデザイン制作でなにからやればよいかわからない。

・デザインっていくらくらいかかるの?

・商品のロゴやパッケージ、WEBサイトなどのご相談 。

あなたの作りたいデザイン無料見積もりします!

(軽い相談も大丈夫です。)