• halfmoonjourney 小川

キャンペーンのアイデアがある方!それ、デザインで形にします!



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回はキャンペーンアイデアをデザインで形にするお話をしたいと思います。



企業であればキャンペーンをいろいろな形で展開していると思います。プレゼントキャンペーン、新商品発売キャンペーン、旅行キャンペーン、展示会などなど、たくさんの種類があり販促活動としてポピュラーなものかと思います。


キャンペーンを行う上で大事になってくるのが企画アイデア。キャッチーなタイトルと面白い内容が思いつけば、自然と人気のあるキャンペーンになってきます。ただ、「アイデアはあるんだけどそれを形にしてHPに載せたり、チラシ作ったり、設営に必要なのぼりやポスター、グッズなどができないよ…。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時にデザイナーに声をかけてほしいと思ってます。


デザイナーはデザインだけじゃなく、印刷会社も意外に知ってる

デザイナーと言うと「デザインだけする人」と思われがちですが、大抵の場合印刷知識も持ち合わせています。いつも頼んでる印刷会社があったり、グッズなどの印刷はここ、みたいな感じで。そんな感じでやっているので印刷もお願いできるケースは結構多いです。特にデザイン会社くらいの規模になれば「アイデアを形にしてデザインを作り、印刷して納品する」までやってくれるところがあり、一括しておまかせできれば楽に仕事を進める事もできます。


企画アイデアを形にするのは大事!

印刷も大事ですが、企画アイデアをどんなデザインにするのか?もとても重要です。このデザインで集客率やターゲットとなるお客様の気を引くことができるかどうか変わってくるからです。良いアイデアを出たらその勢いのままに社内で絵が得意という誰かがデザイン作る!みたいなこともありますが、おすすめしていません。やっぱり職業デザイナーと絵が好きという人では職務としての線引きが難しく、好きな絵を描いてしまう傾向が強いからです。

それに対してデザイナーであれば企画アイデアの「何がおもしろいのか?」「どの辺にお客様は魅力を感じるのか?」を突き詰めて形に起こすことができるので集客と販売には最適です。


また、グッズなんかの制作もかなり手間がかかるので、一人の担当者で行うのは大変だったりします。やはりデザイナーを入れて一式まとめてお願いした方がクオリティも安定して印刷工程に戸惑うことなく対応できるので安心ですよ。



以上、今回は今回はキャンペーンアイデアをデザインで形にするお話でした。特にこういう企画物はデザイナーがいた方がアイデアを形に起こす工程でかなり面白くなります。ずっと社内でやってるよ!という方は一度ご検討してみてください。デザインも良い物ができますし、制作の負担もグッと減るのでおすすめです!




デザイン会社 Half Moon Journey では商品やイベントのビジュアル作りやHP、バナー、ポスターなどの制作を行っております。HPだけ、パッケージだけ、などではなくまとめてお願いする事も可能ですのでご興味のある方は下記WEBサイトより概要ご覧ください。

https://www.halfmoonjourney.com/service



閲覧数:1回