• halfmoonjourney 小川

キービジュアル作り大事!改めて感じるデザインの重要性。



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回はキービジュアル作りについてお話したいと思います。


最近ある企業様のチラシを作っています。まだ制作中で途中段階なのですが、そのチラシは完成後に店舗のラックに入れて配布される予定です。



ラックはこういうやつです。



ラックには他社のチラシも色々と置かれることになるのですが、他社様はあんまりデザインに力を入れておらず、パワーポイントで作った物、自社の社員が作ったであろう物が多くありました。そして途中段階ですが、私の作っているチラシもどんな感じで置かれるか、実際に置いてみて写真を撮ってくれました。



それを拝見しましたが、やはり周りとは全然違いました。タイトルの大きさ、情報整理、情報に応じた適切な文字サイズなどなど、手前味噌で大変恐縮ですが「見え方が全然違うな」というのが率直な感想です。



前から自分でも「店頭では競合と商品が比較されるので、デザインで負けると商品が良くても使ってもらえる所までいかない」と言ってましたが、改めて実感した次第です。

その企業の商品も大変意義のある商品ですので、やってよかったなと既に感じています。商品に自信がある、社会的に意義がある、世の中の役に立つと思っている、そういった本気の商品こそデザインを使って欲しいと改めて感じています。


商品の良さや志の高さと売り上げは比例しません。やはりビジネスがうまい企業が上に行くのが商売です。だからこそ、良い商品を開発された企業様はデザインを使ってその商品が良い物であることを周知して、ビジネスがうまい企業とも戦える環境を作って欲しいです。せっかくの商品が日の目を見ないのは良いことではありませんからね。もしそういった企業様がいらっしゃれば、ぜひデザインの制作も検討して欲しいと考えています。



デザイン会社 Half Moon Journey ではHPやLPなど各種デザインのご依頼を承っております。その他毎月制作が発生するバナーなどの定額制作サービスも行っております。ご興味のある方は下記WEBサイトより概要をご覧ください。

https://www.halfmoonjourney.com/bannerdesign


閲覧数:7回