• halfmoonjourney 小川

デザイナーに依頼ってどうやってするの? はじめてデザインを頼む方法。



こんにちは。東京・埼玉の中小企業様向けにホームページやパンフレットなどのデザイン制作をしてますHalf Moon Journeyです。

小さい会社様とやりとりすることも多いのですが、その場合「デザインを頼むのははじめて」という方も結構いらっしゃいます。そして「どういう風に依頼したり、進行するのかわからないので不安」といった声もよく聞きます。そこで今回ははじめてのデザイン依頼の仕方について考えて行きます。


デザイン依頼の仕方にやり方は特にない

いきなり結論を書いてしまいましたが、はっきり言って決まったやり方はないでしょう。もう少し詳しく言うと、ホームページ制作ならお客様の事をお聞きしてから目標を立て、それに沿ったワイヤーフレームやコンテンツを考えてからデザイン着手、みたいなのはあるのですが、それをいきなりお客様に求めるデザイナーや制作会社はいないと思います。ペルソナ設定やカスタマージャーニー的なものはデザイナーとお客様が一緒になって考えるものですから、むしろそういうのがいたら違う会社に変えたほうがいいかもしれません…。はじめてからそんなのできないですから。


また、ロゴ制作やブランディングの場合もヒアリングから入っていきますので、こちらも同様に特に決まった準備はいりません。きっと会社の歴史とか商品の話を根掘り葉掘り詳しく聞いていくところからスタートです。最初の準備すら特に何もいらないのではないかと思います。


あとは紙ものですね、ポスターやパンフレットやチラシとか。こちらもロゴの場合と同様のやり方になると思います。パンフレットだけはページ数によってはボリュームが出てくるので出来上がるまでに協力する時間が増えるかも、くらいのものです。


上記に媒体別のデザイン依頼の方法を書いて見ましたが、う〜んやっぱり準備は何もいらないですね…。まぁ、そんなもんです。逆に「準備がいらない」からこそ、クライアント側の皆様にデザイン依頼のやり方の情報が流れてこない感じになっているのかもしれません。なので、もし仕事で「デザイン頼みたい!」という状況が発生した場合はお気軽に連絡して全然大丈夫です。最初は気負ってしまうかもしれませんが、敷居はかなり低いですよ!

7回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!