top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

今年の振り返り



もうすぐ2023年も終わりということで、今年最後に1年を振り返ってみたいと思います。

今年はベンチャー企業様数社でひとりデザイナーとして働くことが多かった年だと思います。(フリーランスなので社員ではなくリモートや企業にお伺いして打ち合わせして制作したり、エンジニアに近い形態です。)企業内にデザイナーは一人しかいないので、なんとなくで来た依頼をまとめて形にしたり、方向がバラバラだなと思うものをそれとなく話の中でまとめたりして、僕の得意なアートディレクションの部分も多く発揮できた年なのではないかと思います。


デザイナーのいない企業ではデザインの統一性を保つのは不可能なので、それとなく作った物の連続で制作物がバラバラのイメージになりがちです。それを企業のイメージや方向性、作る物の性質に合わせて全体のイメージを作成、個々の制作物にまで反映させるアートディレクションを誰に聞かれることもなくそっとやれていたのは良い事だと思ってます。

来年に向けてはもっとUIの勉強やコーディングの勉強をしたいと思っています。この辺うまくなれれば時代の要請に応えれている気もするので…。また、現在関わらせていただいている企業様は成長期の段階なので、純粋にデザインを作るだけでなくWEBサイトの企画や販促企画など、企業に役に立ちそうなもの、デザイン上必要だと思うものを自分から進んで提案していきたいなぁと思ってます。

僕もいい歳なのでただ制作するだけでなく、経営や営業にインパクトを残せるコンテンツの提案も仕事として必要だと考えています。


今年はやっとコロナが終わり、だいぶ普通の生活が戻ってきました。実は僕もコロナでいろんな仕事が飛んだりしてここ数年は気持ち的にナーバスな事もあったんですが、今年になってだいぶ気持ちが戻ってきたとひしひしと感じる事もあり、それが1年で1番嬉しいと感じるできごとでした。来年はデザインに集中してデザイン力の向上と今後の方向性を作っていける年にしたいと考えています。

みなさまも良いお年を。

閲覧数:2回0件のコメント

コメント


bottom of page