• halfmoonjourney 小川

新商品のパッケージデザインをお考えなら!自分で作るのはかなり大変。デザイナーに依頼した方が絶対早い。



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回は新商品のパッケージデザインについて書いていこうと思います。


Half Moon Journeyでも「新商品を検討中なのでデザインを頼みたい」というお問い合わせがきますが、時々一度自分で作ってみようとした跡があったりします。それ自体は全然悪い事ではないのですが、作ってみると実はかなり時間がかかります。最初のアイデアがなかなか思いつかなかったりデザインソフトの使い方も難しかったり。それで結局自分で作るのを諦めて「依頼しよう」となるみたいですが、私はそれでいいと思ってます。



デザイナーの私から見てもデザイン制作って時間がかかります。それをはじめての方が作るのであれば余計に多くの時間がかかります。しかも長い時間をかけて作ったデザインの感想を周りに聞くと「イマイチ」と言われたり…。クールなイメージのあるデザイン制作ですが、実際はかなり労力のかかる仕事です。


これを実際にやるとなると本当の仕事をこなしながらデザインを作る事になるのでこれはもう大変です。よくあるパターンとしては最初はやる気があったけど途中から適当になってしまうパターン。趣味であればそれでもいいのですが、仕事となるとレベルの低いパッケージができてしまうのであまり良いとは言えません。結局はパッケージデザインはデザイナーに依頼した方が早いしクオリティも良い物が出来上がると思います。



デザイナーに依頼すれば商品コンセプトからブレないデザインを作れますし、「こんな感じがいい」をうまく表現してくれます。さらに印刷対応までしてくれるところもあるので、手間の面でもかなり違ってきます。忙しくならずに済むしデザインも良いので結局かなり効率の良い方法です。予算がかかる面はあるにしても商品パッケージですから一度作れば何年も使用する事が多いはず。そう考えればプロにお願いしといた方がいいと思います。


また、パッケージと一緒に販促用のチラシとかパンフレット、WEBサイトなんかもお願いできるので、やはりデザイナーに依頼した方がなんだかんだ便利だと思います。


自分でデザインを作る理由で1番多い物が「予算がかかる」だと思いますが、手間の面で時間がかかり過ぎです。また、何年も使用するパッケージでデザインレベルが低いと、自信のある新商品でもうまく特徴が伝わらなかったりクオリティが低くてお客様から避けられるなど、販売でも不利な面が出てくると思います。そういった理由で餅は餅屋、プロの制作をおすすめしています。

2回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!