• halfmoonjourney 小川

自社サイトのバナー運用を考える。内製化はかえって非効率!?



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回は自社サイトのバナー運用について書いていきたいと思います。


毎月のバナー制作、大変ですよね。

私もデザイナーとしてバナー制作とかLP制作関わっていますが、企業のホームページを見ると「この数毎月作るのかぁ」とか「この会社の人は本来は別の仕事しながらバナー作るのか」と思う事があります。


自社サイト、自社EC、自社オウンドメディアが発達した現在、企業では正社員の方達が本来の業務と一緒にバナー制作やコンテンツ制作もやっている企業が結構あるのです。これがなかなか大変で、まずバナーのデザインを作るためのフォトショップの扱い方を勉強するのも手間、その後ワードプレスにあげる方法も覚えて、それを毎週作るとか、もはやバナー制作が本業じゃないとすごく忙しそう…、みたいな。

特に最近は企業の間で「バナー制作の方募集!」みたいなのが増えてきていて、自社コンテンツ制作に四苦八苦している企業が増えてきている印象があります。


そこで思うのです。バナー、外注したらいいのに…と。

はっきり言いますがバナーとかLPのデザインって時間かかります。そしてクオリティの問題もあります。しかしながらデザイナーに任せれば何倍も短い時間で比較にならないクオリティのバナーができます。そしてバナーなんであんまり制作価格も高くないし…。


この辺り、もう少し時間が経てば企業も徐々に運用に慣れていって、「社員はコンテンツ企画の創造に集中、デザイン、コーディングは外注」という効率的な切り分けができてくると思いますが、しばらくは不慣れな事もあって四苦八苦しそうですね。

デザインといっても職人的な専門職、「自社でやろう」は簡単に見えてなかなか難易度が高いです。(実際にやろうとして頓挫した企業を何社も知ってますし、自社でデザインの内製化ができた企業の方がかなり稀です。そのくらいデザインの内製化は難しいです。)

なのでもうバナー制作は割り切って外注した方がよいと企業を見る度に思います。そして僕が企業の社長でも外注します…(社内で1からは非効率過ぎます…。)



デザイン会社 Half Moon Journey ではHPやLPなど各種デザインのご依頼を承っております。その他毎月制作が発生するバナーなどの定額制作サービスも行っております。ご興味のある方は下記WEBサイトより概要をご覧ください。

https://www.halfmoonjourney.com/bannerdesign


3回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!