• halfmoonjourney 小川

スター・ウォーズのタイアップ商品が多い


昨年末より映画が公開されて盛り上がりを見せているスター・ウォーズですが、

企業とのタイアップも盛んに行われていますね。

ANAにセブンイレブンにセキスイハイムにビックリマンまで、

とくかくタイアップが多く数えきれないくらい沢山の企業がやってます。

私はスター・ウォーズのタイアップと言えば、その昔爆発的な人気を誇った

pepsiコーラのペットボトルキャップを思い出します。

当時大人気で全種類集めるために色々なコンビニへ走り回った人達が

ニュースにもなり、軽い社会現象くらいの人気になったように思います。

そんな中、現在のタイアップ商品で私が良いなと思ったタイアップは、

前に記事で書きましたキリン メッツのコラボパッケージ。

デザインがとても巧くできています。

また、キャッチコピーの「GET FORCE」もうまくて言うことナシです。

そして、スタートトゥデイ(zozotown)。

これが私の中で一番良い出来だなと思っています。

期間中商品を頼むと「スペシャルデリバリーボックス」という段ボールで

運ばれてくるんですが、これが面白い。

白い段ボールにスター・ウォーズのキャラクター「ストーム・トルーパー」の

イラストと切り取り線・折れ線が書いてあって、

その通りに切ったり折ったりすると頭がすっぽり入る

ストーム・トルーパーのお面(マスク?)が出来上がります!

これを見た時はナイスアイデアだと思いました。

段ボールという商品を送るだけの梱包材でありながら

それが「欲しい」と思わせるだけの価値へ昇華したのですから、

まさに「クリエイティブの力」という気がします。

よって、これがスター・ウォーズタイアップの中でも1番ぐっときました。

このサイトでストーム・トルーパーのお面が見れます(スタートトゥデイのHPです。)

http://www.starttoday.jp/?p=15364


0回の閲覧

デザインについてのご相談に1時間、¥2,000にてご相談お受けします。具体的なアイデアがない状態からのご相談で全然大丈夫ですのでお気軽にご連絡ください。はじめての方でも極力難しい話はしないように心がけております。

【ご相談いただける内容】

・​はじめてのデザイン制作でなにからやればよいかわからない。

・商品やサービスはあるが、どんな風に世界観を伝えればよいのかわからない。

・商品のロゴやパッケージ、チラシなどのご相談 など。

デザインや広告についてのご相談・ご質問をお受けしています。

お気軽にご連絡ください。

(1時間/¥2,000)※初めての方のみのサービスです。

© 2020 Half Moon Journey. All rights reserved.