top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

ナイスアイデアなアプリ


LITALICOという会社が開発したお子様向け歯磨きアプリ「はみがき勇者」が話題になっていましたが、

ONE SHOWだとか海外の広告賞取れそうなくらいアイデアが実にクリエイティブですね。

アイデアの発案者が羨ましい。

はみがき勇者(You Tube)

「はみがき勇者」は 使用する子供がスマホの画面に顔を向けて歯磨きすると、アプリが歯ブラシの動きを検出して、画面のキャラクターがモンスターに攻撃、やっつけるという1スパン60秒のアプリです。

どうやらこれが子供にウケが大変良いらしくネット記事にもなっていました。

デザイン的にも子供を対象としたデザインとなっており、モチーフも勇者の兜だとかドラゴンだとかきっちり世界観を作っています。ステージをクリアするとアイテムがもらえたりスマホゲーム定番のアイデアも入ってます。

はみがき勇者(LITALICO)

こういった「どうにかしたい」という悩みや問題を「楽しく」「ごく自然に」解決する方法を提示するのが本来のクリエイティブだと思います。海外賞を取るようなアイデアはみんなこういった考えなのですが、日本だとあまり出て来ないので、今回の「はみがき勇者」みたいなアイデアがどんどん出てくると、日本のデザイン・広告業界も活性化されるし、みんなの役に立てそうなので、こういったアイデアがもっともっと出てきて欲しいですね。


閲覧数:14回
bottom of page