「デザイナーのためのコミュニティBAR」をコンセプトとする「FLAT / Designer's BAR」さんへ初めて行ってきました。場所は浅草です。営業が月2回(毎月第1,3土曜の18時〜24時)と営業日が少ないので行く際は注意が必要です。
僕も初めてお伺いしたのですが、一応これでもデザイナー、行く権利は十分あるだろうとはじめて行く他のお店よりは堂々とした入店です(笑)21時前に到着したのですが既に結構人が入っていました。店員さんも次々に注文が入るので忙しそうです。
早速1杯目を注文するのですが、ここはデザイナーならお馴染みの名前のカクテル、つまりAdobe製品の名前がついたカクテルがあります。
(1杯目)
カクテル Illustrator
事前にwebでメニューの情報を知っていたので勝手知ったる1番好きなIllustratorを注文です。
アルコール度数も強くなく飲みやすいですね。さすがAdobeで長らく看板商品張ってきただけあって安定感があります(笑)
(2杯目)
カクテル Photoshop
こちらも古い仲のカクテル。はじめて使ったバージョンは名作と名高いver.5.5 でした。(18歳の頃なのでもはや20世紀の話…)
(3杯目)
白ワイン(アルパカ)(※写真撮ってないのでイメージです。)
他にもカクテルでXDとかIn DesignとかSketchとか気になるのはありましたが、すいません。いつもワインしか飲まないのでそろそろワインです(笑)白ワインのアルパカとみんな大好きコスパ抜群・驚異の安定性を誇るチリワインです。
(4杯目)
ジントニック(※こちらも写真撮ってないのでイメージです。)
もはや普通です。本当はもっと早く帰ろうと思ってましたが、話が面白いので長居してしまいました。
4組くらいの方達とお話させていただきましたが、デザイン学生が多かったです。話も就職に関するものが多く、未だに「デザイナー未経験で採用されるのが難しい。」という僕も新卒時代に思っていた悩みが!(笑)今も昔も変わらないですね。僕の新卒時代はもはや15年も前になりますが、未だに同じ悩みがあるとは感慨深いものがありました。デザイン業界の「未経験が一番就職難しい問題」は15年経っても変わらないようです。
でも新卒デザイナーの採用ってポートフォリオを増やすしかないですよね…。デザイナーの面接って結局ポートフォリオ見るので。(というかポートフォリオがないデザイナーを採用する会社はないはず…)また、個人的には根性だとも思ってます。とにかくアルバイトでも業界に入れれば「未経験」ではなくなるので頑張って数を周るしかないかなぁと。
他にもエディトリアルデザイン(雑誌のデザイン)に転職したい方もいました。一時期「紙系のデザイナーやってます」と言うと「大変ですね」とか「まだやってるんですか?仕事ないでしょ?早く辞めた方がいいですよ」とかめちゃくちゃ言われてましたが、最近は若い人の間で人気が復活してきてるんでしょうか?謎です。
エディトリアルも雑誌廃刊の波がすごいのでエディトリアルデザイナーの需要が減って就職も難しい気がしてます。ただ、儲けるかどうかは別としてフォントや文字組に対しての知識、ホワイトバランスの巧みさ等、職人としての知識はすごく深いので素敵な職種です。極めたら本当に巧いデザイン作れますし。
話を聞いてるとこちらも若い方だったのでいけるんじゃないかと思いました。やる気もあったので是非どこかにうまく入って欲しいものです。
その他「3案プレゼンするんだけど、結局決まらなくて仕事が長引いて大変」というあるある過ぎる話もちょっとしました。この問題もいつまで経っても解決しませんね。この問題は実力のあるディレクター(デザイナーかコピーライター出身のみ)に任せれば多分起こりにくくなります。どちらかというと経験がモノを言う問題ですね。事前にこうならないよう手を打っておくことが肝要だと思います。
(まとめ)
行って楽しかったです。集まる人に共通の話題があるので話が盛り上がりやすいので長居してしまいました。エンジニアの方達だともくもく会や勉強会に集まりますが、デザイナーが集まる場って今まで作られてこなかったので良いコンセプトだなと思いました。最後にお話していただいた方に「前回は30代中盤のベテラン勢が多かった」とのお話も聞けたので、また行ってみたいと思ってます。