• halfmoonjourney 小川

HPやロゴマーク・パンフレットの制作などをする際は、ぜひデザイナーに直接デザインの依頼をして欲しい



こんにちは。東京・埼玉の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回はHPやロゴマーク、パンフレットの制作などをする際はぜひデザイナーに直接デザインの依頼をして欲しいというお話です。


ネット検索なんかで出てくるパンフレットやHPを一般向けに作っている制作会社に依頼するのもいいのですが、Half Moon Journeyのような小規模デザイン会社の方が断然良い物ができると思っています。理由はいくつかあるのですが、



1.デザイナーがちゃんと作る

制作会社だとどんなデザイナーが作っているかわからないですし、組織化されている分経験の浅いデザイナーや、オペレーターが作っているケースも結構多いです。それに比べて小規模デザイン会社だと、代表デザイナーが制作する場合も多いですし、元々デザイナーの集まりなので、下手なデザイナーが少ない事が多いです。さらにクオリティにも厳しい傾向が多いので小規模デザイン会社をお勧めしています。


2.金額も一般向け制作会社とそんなに変わらない

小規模デザイン会社は規模が小さいのでイニシャルコストが低い傾向があります。それに比べて一般向け制作会社は社員が10〜30名、営業の方や広告費などもかけている事が多いので、どうしてもコストがかかります。そういう面もあって時間をかけてデザインしても利益が確保できる小規模デザイン会社の方が、デザイナー的に見てクオリティ高いものを作りやすい土壌があります。


3.テンプレートを使わない

営業が強い一般向けHP制作会社に多いのですが、制作自体はCMSでテンプレートを作って、そこに写真やテキストを流し込んで完成!みたいな会社もあります。仕組み自体は悪くありませんが、やはりテンプレートではデザインが寂しく、そのお店の個性を出すのも難しいなぁという感じがします。それに比べて小規模デザイン会社だと、一件ずつオリジナルでデザインを作るので、同じ金額くらいかけるのであれば、断然小規模デザイン会社がいいなと思います。


4.デザインクオリティはもちろん小規模デザイン会社が高いです

当たり前の話ですがデザイン会社なのでデザイン力は高いです。一般向けの制作会社だとそもそも代表が広告営業出身の場合も多く、「デザイン」というよりは「デザインを売り物として営利していく会社」という位置付けで設立される事も多いです。経営的にはこれが正解ですが、デザイン会社はデザイナーが自分の理想のデザインを求めて独立したケースが多いので、必然的にデザイン力はこちらの方が高い傾向があります。



以上、HPやロゴ、パンフレット制作の際はぜひデザイナーに直接デザインの依頼をして欲しいというお話でした。僕もデザイナーをやっていますが、やはり両者を見比べるとデザイン会社に直接依頼した方が良いものができると感じる事がとても多いです。ご依頼の際はぜひデザイン会社もご検討してみてください。もちろんHalf Moon Journeyもデザイン会社ですので、ご依頼いただける際はクオリティの高いデザインのご提供を心掛けています。


デザイン会社 Half Moon Journey では最新のデザイン制作事例を定期的にメルマガとしてお送りしています。

デザインをご覧になりたい方は下記お問い合わせより「メルマガ希望」とご記入の上ご連絡ください。

https://www.halfmoonjourney.com/contact

1回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!