top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

コロナの自粛状態で企業はどんなキャンペーンをやっているのか?ちょっと調べてみました。




こんにちは、東京 文京区のデザイン事務所 Half Moon Journey です。 コロナの自粛が5月末までの延長になりそうな今(5/4現在)、対面やリアルでの接触が難しい中で企業はどんなキャンペーンをやっているのか調べてみました。では早速…、

・春スイーツ動画視聴キャンペーン(共立食品株式会社) タイトルから察するにYou Tubeの動画を見ると製菓材料プレゼントに応募できるキャンペーンのようです。ただ、僕がHPを見た限りキャンペーンページに辿り着けなかったので詳細不明です(スミマセン)。それにしてもYou Tubeの動画を見て応募できるキャンペーンとはいかにも今風です。今年は企業・個人問わずYou Tubeが一番熱い媒体になると思っているので、今後も動画キャンペーンは増えていくのではないかなと予想しています。

・春のまなび応援キャンペーン(SBI証券) こちらも今風です。マネー初心者がお金の事について学べるコミュニティに参加する事でAmazonギフト券が当たる仕組みになっています。メアドなんかの個人情報が取得できるのと、なによりコミュニティを作るという事でオンラインサロンに近いものができるのかなぁと思います。オンラインサロン、こちらも今風ですね。


・#おうちで読書 GW緊急プレゼント企画!(株式会社KADOKAWA) もう直接的にGWはおうちで読書って言ってます。完全にコロナ仕様のキャンペーンですね。しかも当たる商品がネットギフトで使用できる図書カードとの事で、コロナ自粛向けにもバッチリです。外出自粛中に役立ちつつ、自社商品の販促にもなるというキャンペーンの王道を短い時間でよく考えたなぁと思わされる内容。この企画ならデザインもう少し力入れても良いんじゃないかと思うほど時流に合っていると思います。

・東京デーリーのチーズチップスセット 動画視聴&Tweetで5点セット×5名様に当たる(SnapDish) こちらも動画視聴するタイプのキャンペーンです。動画の中に出てくる質問にツイッターでハッシュタグつけて正解をツイートすると当たる仕様です。動画の離脱を防ぐ仕組みですが、なかなか考えてて面白いです。このアイデアを他の企業も真似して視聴中の離脱を防ぎそうな感じがします。ただこちらの動画、問題点は動画ライブの視聴時間がなんと1時間半もある事です!なかなかハードル高そう…。このチーズチップスという商品がワインのつまみにも考えられてる点から、多分ワイン飲みながらゆっくり見てください的なコンセプトなのだと思われます。


・テレワーク応援キャンペーン(西川株式会社) うーん、めちゃくちゃタイムリーな賞品です。テレワークで家で仕事すると「仕事環境がなくて椅子と机がない」「家の椅子に長時間座ると腰が痛くて…」という話は聞いていたのでかなりフィットした賞品になっています。ちょっと僕も欲しい…。応募方法はインスタグラムアカウントをフォローとアンケートへの回答との事です。こちらは時流がどうこうよりも企業の商品が今の事態に合ってますね。 という事でこのコロナの中、各企業がどんなキャンペーンをやっているのか調べて見ました。個人的に思った事としては、 ・インスタ・ツイッターのフォローを促すキャンペーンが多い ・外出自粛なので人と人が直接合うような店頭キャンペーンはない ・You Tubeでの動画視聴キャンペーンも出てきてる ・時間がなかったりドタバタしてた影響か、デザインなどに凝ったものはかなり少ない そしてなによりも ・こんな中でも企業活動が止まってない 事が一番嬉しかったです。なかなか経済活動が思い通りにできない中でも知恵を絞ってキャンペーンを考えられています。それが今後も続く外出自粛の中でも企業がどう活動していくか?という一つの道筋を示しているとも思いました。 なかなか厳しい状況が続きますが、キャンペーンを作る際は制約された条件の中でも知恵を絞って乗り切っていきましょう!そしてキャンペーンのデザインを作る際は是非half moonにご相談ください!

閲覧数:10回
bottom of page