• halfmoonjourney 小川

コーヒーのデザインはやっぱりおしゃれ。「買いたい」気持ちを作るデザインの妙。



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回はコーヒーのデザインに学ぶ「買いたい」気持ちを作るデザインのお話を書いていこうと思います。


ここ数年流行りだったオリジンコーヒーのお店。ブルーボトルコーヒーの流行を気に東京都内にもたくさんシングルオリジンコーヒーのお店ができました。そのお店達はどの店舗もロゴマークや紙コップ、お店オリジナルのコーヒー豆のパッケージがおしゃれで、思わず「欲しい」気になってきます。今回はそんな風に雰囲気で「欲しい」と思わせるデザインの妙について書いていきます。



なぜコーヒーのデザインはおしゃれなのか?

ブルーボトルコーヒーの流行以来、コーヒー店のデザインはかなりおしゃれになりましたが、その一因として思うのは「コーヒーを通してライフスタイル提案している」という事です。つまりコーヒーだけを買うのではなくて、お店の商品パッケージやロゴ、内装から出ている「雰囲気」も買っている面があると思います。特にアメリカのブルックリンだとかポートランドだとか、その辺りの雰囲気を作っていたお店が多いように思います。

洋服と同じで「こういう風に暮らせたら素敵だな」という願望からそのお店でコーヒーを買っている面もあるわけです。



Tamu - The Ethical Coffee Company(https://www.behance.net/gallery/115853987/Tamu-The-Ethical-Coffee-Company?tracking_source=search_projects_recommended%7Ccoffee)



RAWR Café(https://www.behance.net/gallery/117981327/RAWR-Caf?tracking_source=search_projects_recommended%7Ccoffee)



つまり買っている物はコーヒーが半分、あと半分はデザインから来る「雰囲気」を買っているように思います。




商品の雰囲気の醸成はライフスタイルや欲しいにつながる

上記のようにただコーヒーを販売するだけではない、雰囲気を作ることによってプラスアルファの商品価値が生まれています。この場合は「コーヒーを通して憧れのライフスタイルに近づく」体験ですね。

Pure 纯萃(https://www.behance.net/gallery/113015051/Pure-?tracking_source=search_projects_recommended%7Ccoffee)



大人になるとみんな心の内で「こういう風に暮らしたいな」と思う気持ちがあるので、その部分をうまくデザインですくいあげている訳です。それを実現する手段としてこういったコーヒーなどのライフスタイル提案がある商品が出てきます。

つまりうまく雰囲気を作り上げる事ができると販売力の増加につながることになりますが、それはどうやってやっているのでしょうか?



結局デザインで商品の魅力を引き出している

ライフスタイルや商品の雰囲気を作るのはデザインでしかできない手段です。雰囲気やライフスタイルは目に見えない物なので、その「雰囲気」を可視化してお客様に体感してもらって、「うちってこういう商品ですよ」と理解してもらうためには、商品パッケージだったり、ロゴマーク、内装などのデザインで体現していくしかありません。


Coffilia - Roasted(https://www.behance.net/gallery/121442901/Coffilia-Roasted?tracking_source=search_projects_recommended%7Ccoffee)


ただやり方はデザイナーを使う場合はそんなに難しくはなく、商品のイメージに近いものを事前に集めておいて(この場合参考にしたい写真とかデザインとかを集めておけばOKです。)、打ち合わせでそれを見せて後は商品について話せばいいだけです。後はデザイナーの腕次第なので良いデザイナーであればライフスタイルを想像させるデザインができあがってきます。




今回はコーヒーのデザインに学ぶ「買いたい」気持ちを作るデザインというお話でしたが、こういったライフスタイル提案要素が入る商品については、デザイナーは必ず入れたほうが良いと思っています。理由はデザインレベルが高くないと雰囲気を作る事は難しいからです。素人が自分でやってみた程度では難易度高めだと思うので、こういう場合は是非デザイナーを入れることをおすすめします。

商品販売と言っても売り方は千差万別ですので、うまくデザインを取り入れて販売力強化につなげていただければと思います。



デザイン会社 Half Moon Journey ではZOOMなどを使ったオンラインミーティングでデザインの相談を承っております。デザインについてお悩みの際は下記お問い合わせより「オンラインミーティング希望」とご記入の上ご連絡ください。

https://www.halfmoonjourney.com/contact

4回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!