• halfmoonjourney 小川

バナーの定額制サービスについて



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回は先日はじめたバナーの定額制サービスについて書いていきたいと思います。


そもそもバナー定額制サービスをはじめた経緯として1.企業内でバナーを作る機会が増えている事 2.それを社員の人がやっている事があって、結構大変そうな事。この2つから「それならデザイナーが代行したら業務が楽になるんじゃないか。そもそもデザインクオリティも上がるし。」と思い立ってはじめました。



バナー作るって言ったって、まずフォトショップとかイラストレーターなどのソフトの使い方覚えないといけないんですよね。これ結構大変で、今や20年くらい使ってる私は苦もなく使えますが、やはり最初は大変でした。これを覚えながら今までやったことのないデザインを作る。


デザインだってまともに見える物を作れるのははっきり言って結構難しい。美大や専門学校でデザインの勉強をしたわけでもないでしょうし、最初からまとまって見えるデザインを作るのは至難の技である事、一度やってみるとすぐ気付くと思います。


そして最後に一生懸命ソフトの使い方覚えてデザインも頑張って作ったバナーに対して他の社員が思い付きで「こうしたら」とか「もっとセンス良く」とか「俺の方がうまいと思うよ」とか言い出す。

多分この頃にはイライラがピークに達しているでしょう(笑)デザイン制作に修正はよくある事ですが、実はこの取りまとめ方も技術があります。(ディレクションと呼ばれる類ですね)これができないと延々と思い付き修正に付き合わされて、結局よくわからないものが出来上がるのですが、いきなり経験もなくこの辺の取りまとめをやるのも難しいと思います。



「バナー制作」「デザインを作る」って簡単に見られる事もありますが、実は制作工程は結構重労働です。そして重労働である事を社内で理解してくれる人間もいないと思います。目には見えませんが、デザイン制作を社内でやるって無理があってすごく効率悪い場合が多いのです。


こういった事態を考えてバナーなどの制作を外注するサービスを作りました。現在いろんな企業でバナーを作る機会が増えていると思いますが、社内で作れるリソースは少ない。また社員の負担軽減のためにも役に立てるサービスだと思ってます!これを読んで「まさしくウチの状況じゃん」と思ってる方、ぜひご連絡ください。



デザイン会社 Half Moon Journey ではHPやLPなど各種デザインのご依頼を承っております。その他毎月制作が発生するバナーなどの定額制作サービスも行っております。ご興味のある方は下記WEBサイトより概要をご覧ください。

https://www.halfmoonjourney.com/bannerdesign



3回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!