• halfmoonjourney 小川

困った時はパッケージでコラボするのもアリです。



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回はパッケージでコラボする話について書いていきたいと思います。


先日コンビニでこんなパッケージを見つけました。



アドベンチャーワールド

https://www.aws-s.com/topics/detail?id=top2608



マウントレーニアが動物園とコラボして、各動物園の動物をパッケージに載せるという企画みたいです。このパッケージを見て動物好きな私は「可愛いなぁ」と思ったのですが、よく考えてみると良いアイデアだと思いました。


パッケージで仲の良い企業とコラボしたり、相乗効果の見込める業界でやったり、話題作りに活用したりと限定パッケージでコラボするのは、いろんな可能性があるなぁと思っています。


特にBtoCの企業ですと常にお客様に楽しんでもらう企画が必要ですから、こういった仕掛けであれば多くの企業とコラボできますし、お互いの相乗効果も見込める時もあるでしょう。


この企画は動物園でしたが観光名所でもいいし、商品ラインナップでもいいし、キャラクターでも展開できます。企画の拡張性含めとても良い枠組みですね。また、企画趣旨としても商品や場所をもう一度思い出してもらうためにパッケージに使ったり、ほかのラインナップを見て貰いたい、覚えて貰いたいなどという場合にもパッケージにすることが可能です。


企画趣旨、拡張性、対応する商品の広さとかなり多くの物に対応できるコラボパッケージは、ほとんどの業種で使えると思います。BtoCの企業でアイデアに詰まった際、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?



デザイン会社 Half Moon Journey ではパッケージデザインなど各種デザインのご依頼を承っております。ご興味のある方は下記WEBサイトより概要をご覧ください。

https://www.halfmoonjourney.com/package

3回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!