• halfmoonjourney 小川

地域特産品や中小企業のパッケージデザイン制作はぜひ小さなデザイン事務所へ!デザイン力が高く打ち合わせも真剣に付き合ってもらえる事が多いよ!



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回は地域特産品を作っているような中小企業はデザイン事務所に直接依頼するといいよというお話について書いていこうと思います。


最近地方の事業として地ビールとかワイン等の地域特産品がぐっと増えてきた感があります。中には今風のイラストを使ったりしたおしゃれなパッケージも多く、地域の商品といえどもデザイン性がないと戦えない感すらあります。ただ、地方にはデザイン制作を行うデザイン事務所も少なく、「おしゃれなパッケージを作りたいけどどうしたらいいかわからない!」というお悩みもあるのではないでしょうか。


そんな時に是非ネット検索などでデザイン事務所を探して直接依頼して欲しいと思います。

いきなりデザイン事務所に問い合わせのメールを送るのはハードル高く感じてしまうかもしれませんが、デザイナー側はかなりウェルカムな感じなので全然心配いりません(※本当です。)


ただ、注意して欲しい事として有名なデザイン事務所と規模の大きい広告代理店のようなデザイン事務所に頼むとデザイン費が高くなる傾向にありますので、その辺だけ注意していただければと思います。

有名デザイン事務所は大きな代理店や有名企業から直接指名がかかるため費用が高め、広告代理店のような所は普通の企業と同じく規模が大きくなると費用もかかる、といった理由でデザイン費が上がりますので、中小・零細企業にはちょっと予算が難しい事もあるかもしれません。


それに代わって小さなデザイン事務所であれば上記よりデザイン費も安く、人数が少ないので代表のデザイナーが直接打ち合わせ→デザイン制作してくれるケースも多いのでクオリティの高いデザインができやすくオススメです。

特に打ち合わせからしっかりデザイナーが入ってくれる場合は良いパッケージができる可能性が高くなるので、営業の方が打ち合わせに来るよりはずっと良い場合が多いです。


都会のデザイン事務所に依頼する場合もこのコロナ騒動の1年でZOOMなどを使ったオンライン打ち合わせも進んでいますので、距離の問題もありません。

今こそ地方の企業が良いデザインを発注できる最も良い時代なのではないかとすら思います。

地域の商品には魅力的な商品も多いので、それらをグッと表現できる良いデザイナーを掴まえて、是非商品販促に役立ててもらいたいと思います。

また、Half Moon Journeyでもお問い合わせは随時受け付けていますので、依頼候補の中に入れていただければ大変嬉しく思います。(選んでいただけただけで光栄なので、作らせていただける際は頑張ります。)



デザイン会社 Half Moon Journey ではZOOMなどを使ったオンラインミーティングでデザインの相談を承っております。デザインについてお悩みの際は下記お問い合わせより「オンラインミーティング希望」とご記入の上ご連絡ください。

https://www.halfmoonjourney.com/contact

2回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!