top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

改めてWEBサイトはコンテンツと構成が大事



最近WEBサイトの改修をやっていますが、改めてWEBサイトはコンテンツと構成が大事だなぁと思っています。「いまいちデザインが決まらない」みたいな状態って、コンテンツや構成から考え直すとうまくいくことが多くて、パソコンでデザイン作る前の段階に問題があるように思います。例えばコンテンツが薄いのでもっと企画を増やしたりだとか、ユーザーがグッとくるような内容を考えてみたりとか。そうやってサイト自体の内容を増やすことも重要だと思っています。


そして構成に関しても「どこでどの情報を見せるか」「情報のカテゴライズの仕方」でだいぶ見やすさと面白さが変わる気がしています。結局デザインを作る前にこの2つ「コンテンツ内容」と「構成」をきっちり設計することが情報を求めてきたユーザーに対して面白いWEBサイトになるんだろうなぁと感じています。デザイナーだとコンテンツや構成を考える人が別な事も多いですが、この辺僕はもっと積極的にやっていきたいです。WEBマーケや営業、商品開発といろんな知識が必要になる仕事なので、売れればやりがいが直に感じられる良い仕事だと思います。

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page