• halfmoonjourney 小川

真面目にお店をやってる人ほど商品パッケージなどのデザインに力を入れて!丁寧な商品や接客はデザインを通して広まってブランドになります。



こんにちは。東京都・埼玉県の中小企業様向けにデザイン制作をしてます文京区のデザイン会社 Half Moon Journeyです。今回は真面目にお店をやってる人ほど商品パッケージなどのデザインに力を入れて欲しいという話を書いていこうと思います。


先日おしゃれで有名なコーヒー屋さんに行きました。そのお店は丁寧なコーヒー作りが有名な所なんですが、コーヒーを飲んで、店内で販売されているボトルに入ったアイスコーヒーをお土産に買って帰りました。

そのボトルのパッケージはシンプルでコーヒー屋さんのロゴと商品名が入ってる程度なのですが、それでも貰った人から見たら「あっ、あそこのお店か。良いものだな。」と感じるはず。

そこで思いました。「丁寧な接客や商品作りをして、そのお店が有名になるとそれがロゴマークや商品パッケージなどのデザインと共に広がっていくんだな」と。


具体的に言うとロゴマークや商品パッケージを見ただけでお店の感じが思い出されて、「きっと美味しい商品のはず」と思うようになることです。それもこれもお店側の努力の賜物なのですが、そこにロゴマーク、商品パッケージがくっつくと良いイメージを持って知名度が広がっていくようになります。


これが世間で言う、いわゆる「ブランディング」になるのでしょうが、お店の誠実な努力が評価されて世間に広まっていくのはとても良いことだと思っています。


だからこそ!誠実で接客や商品作りを一生懸命されているお店はぜひデザインも取り入れて欲しいと思っています。誠実なお店ほど「デザインなんかまやかし。うちは実力で勝負してるから。」と言う方もいらっしゃいますが、デザインは嘘をつくためにあるのではなくて、正当な評価を広めるためにあります。自分が思ってる事なんてほとんど相手に伝わってないですからね。「こういうお店なんだよ」ということは自分で発信していく必要があります。そのためにもぜひ商品パッケージやロゴマーク、WEBサイトなどのデザインを使って欲しいと思います。



デザイン会社 Half Moon Journey ではZOOMなどを使ったオンラインミーティングでデザインの相談を承っております。デザインについてお悩みの際は下記お問い合わせより「オンラインミーティング希望」とご記入の上ご連絡ください。

https://www.halfmoonjourney.com/contact

3回の閲覧
ご相談1.jpg

デザイン事務所HalfmoonjourneyではWEBサイトの制作やランディングページ、パンフレットといったデザインだけでなくパッケージデザインも制作しています。特に中小企業や地方のパッケージ案件のご依頼をお待ちしております。ご相談だけでもOKですのでお気軽にご依頼ください。

パッケージデザイン作ってます!