• halfmoonjourney 小川

(はじめての方向け)社内報を作るなら!デザインより前に企画を考えよう!



こんにちは。東京・埼玉の中小企業様向けにデザイン制作をしてますHalf Moon Journeyです。今回は社内報の作り方について話したいと思います。


社内報、内容をどうするか頭を悩ましますよね。特に社内報を任されたけど作るのはじめて!という方は作り方すらわからないと思います。そこで今回は社内報をどうやって作っていくのか考えていきたいと思います。


まずは目的から

社内報を作る上でまずは最初に目的を決めましょう。社内報を作るのは他の部署の社員も知ってほしいから?それとも会社全体の意欲向上?その両方ですか? 社内報は目的によって大きく内容が変わってきます。なので最初に「作る目的」をしっかり考えましょう!作る目的をおろそかにして作り出してしまうと途中で「やっぱりこっちだった」みたいに大幅な変更が入って作り直し…、みたいな事も起こります。そうなると大変なのでまずは作る目的をしっかり決めて、全体で共有することがとても大事です。


目的が決まったら次は内容を決めていこう

社内報発行の目的が決まったら次は企画です。目的を果たすためにどんな企画が良いか。どんな企画なら社員が興味を持ってくれるか。こちらの意図が伝わるか考えていきましょう。よくある企画は下の通りです。


・イベントのレポート(入社式、お花見、忘年会など)

・社員紹介

・新入社員の紹介

・店舗紹介

・社長メッセージ

・役員インタビュー

・対談

・社員の1日密着

・座談会

・展示会・登壇のレポート

・今月の誕生日の社員

・新商品ニュース

・お客様の声


内容が決まったらいよいよ制作開始

掲載する内容も決まって大体の骨子が見えてきたらいよいよ実制作に入りましょう。具体的には文章作成や取材、写真撮影などです。社長や役員、社員へのインタビューがあれば日程調整も入ります。社内報発行日から逆算して取材する日、記事を書く日、デザイン、修正、印刷の日程をきっちり決めておきましょう。実務に関わる者として言わせていただければスケジュールはかなりきっちり決めてください。大体みんなここで日数が足りなくなって締切前に遅くまで働いたりデザイナーや印刷会社に無理を頼む羽目になります。ポイントとしては予備日を含めたスケジュールを作り余裕を持たせる事です。締切日をオーバーするのは問題ですが、早めになるのはなんの問題もないですからね。余裕が大切です。


制作会社にデザインを依頼しよう

文章や写真がある程度準備できたらデザインを制作会社に依頼しましょう。社内にデザイナーがいる場合は楽ですが、そうでない場合は発注することになると思います。制作会社は色々な会社があるのでぜひ調べて欲しいところです。ネット検索で出てくる会社はパンフレット専門みたいなところが多くなると思いますが、デザイン力が欲しいのであればデザイン事務所の方が良いかと思います。金額的に安いところが良ければ値段で探す方法もあるでしょう。いずれにしろ、デザイン力なのか、金額なのか、目的に合わせた発注が良いです。


最後に印刷

デザインを制作会社に依頼して、何度か修正したらいよいよ最後の工程、印刷になると思います。

印刷も制作会社と同じく色々と探してみるのが良いです。探すといろんな性格の印刷会社があると思うので。元々取引がある印刷会社があればそこへ、安ければプリントパックなんかのネット通販がいいでしょう。印刷に特殊加工などを施すのであれば加工ができる印刷会社にお願いすることになります。(これは印刷費高めになるでしょう。)こちらも目的に合わせて選ぶのが満足度が高くなる秘訣かと思います。

ちなみに自分で入稿しようとするとaiデータの取扱や規定など結構難しいことが多いので、デザイナーに入稿指示までお願いすることを強くお勧めします。意外に印刷って専門用語多かったり細かな規定があったりで難しいです。(個人的にプリントパックなんかでいきなり素人が入稿するのかなり難しいんじゃないかなと思ってます。)また、入稿の際にミスがあるとかなり致命的な事になるので、その観点からもデザイナーに任せたほうが安心です。


これで完成!

印刷会社に入稿したら(色校正あるかもしれませんが)ほぼ完成です!あとは冊子になって届くのを待つだけ。苦労の結晶が冊子になるって結構いい物です。



さて、今回は社内報の作り方について説明しました。もし社内報が出来上がったら冊子だけではもったいないので、HPなどに転載するのもオススメです。Half Moon Journeyでも社内報のデザインできますのでご興味のある方いらっしゃいましたらご連絡ください。以上、社内報の作り方でした。これから社内報作るよ!って方の参考になれば幸いです。



デザイン事務所 Half Moon Journey では最新のデザイン制作事例を定期的にメルマガとしてお送りしています。

デザインをご覧になりたい方は下記お問い合わせより「メルマガ希望」とご記入の上ご連絡ください。

https://www.halfmoonjourney.com/contact

5回の閲覧

デザインをはじめて頼む、どんなデザインになるのか不安がある、いくらくらいかかるの?そういった方向けに「とりあえず最初のご相談」や「無料見積もり」ができます。一度ご相談いただいて「依頼できそうだな」と感じましたらご依頼ください。

【ご相談いただける内容】

・​はじめてのデザイン制作でなにからやればよいかわからない。

・デザインっていくらくらいかかるの?

・商品のロゴやパッケージ、WEBサイトなどのご相談 。

あなたの作りたいデザイン無料見積もりします!

(軽い相談も大丈夫です。)

© 2021 Half Moon Journey. All rights reserved.