top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

JAGDA新人賞展とTDC展


日本のグラフィックデザイン界には毎年JAGDA新人賞とTDC、ADCという

大きな賞があるんですが、先日そのうちのふたつJAGDA新人賞とTDC展が

銀座で開催されていたので見に行ってきました。

まずはTDC展を観に行ったのですが、

年々国外勢のデザインが良くなっているような印象を受けました。

国内勢では頭ひとつ抜けて元ドラフトの渡邉良重氏と植原亮輔氏の

デザインが良いように見受けられました。

ただ、今年「良いな」と思ったのはたぶん北海道在住と思われるデザイナー

野村ソウ氏の「海鮮居酒屋うおっと」のロゴです。

海鮮居酒屋という業種と筆文字をつかったロゴというのは

大抵安っぽい感じになりそうなのですが、

このロゴは海鮮居酒屋を表現しながらも

デザイン的な品があって新しく見える、

とても狙い所がステキに見える一番のヒットでした。

植原亮輔氏 OUR FAVOURITE SHOP    http://www.cinra.net/news/gallery/85114/7

野村ソウ氏 産地直送驚キ海鮮居酒屋うおっと http://wondercrew.jp/uotto/

次にJAGDA新人賞を観に行きましたが、

今年は上西祐理氏・川上恵莉子氏・村上雅士氏の3名が受賞されていました。

この賞は毎年フレッシュで新しい表現が出てくるので大好きな賞ですが、

今年のお気に入りは、

上西祐理氏→グラスボトルアワードのポスター

川上恵莉子氏→sangramsの地図ポスター

村上雅士氏→TRAILの表現(ロゴなど)

です。

グラスボトルアワードは瓶でアワードの格が高い雰囲気を出しているので

このアイデアと表現よく考えたなぁと思いました。

sangramsの地図ポスターはすごくいいです。

このsangramsは地域ごとのお茶を売っているのですが、

こうやって産地の地図を見せることで、ワインの産地別販売のように

その土地特有のお茶を飲んでみたいと思うし興味も湧きます。

よってとても良い企画とデザインだなと思いました。

川上恵莉子氏 sangrams http://www.san-grams.jp

今年も良いものが観れました。

ぼくも受賞できるように頑張りたいです…。


閲覧数:104回
bottom of page