昨日本郷三丁目で開催されたワークショップ、「紙でできた鉄道模型「かみてつ™」を作ってみよう!」
というのに参加してきました。
「かみてつ™」がどんなものか簡単に言うと「紙に印刷された線路の上を紙の電車が走る。」です。
車両の本体だけはNゲージを使用しますがそれ以外は全部紙で作ります。
街なんかを作る時も紙で作るということで、ほぼすべて紙で作る夏休みにぴったりな
大人の自由研究的な様相です。
ということでさっそく行ってきました。
本郷三丁目の7階 LAB+CAFEでおこなわれました。
線路のキットを貰い、軽く説明を受けてさっそくスタートしました。
他に8名くらいの参加者がいましたが、ほとんど話さずみんな黙々と制作していました。
ぼくも同じく熱心に制作しましたが線路キットを貰った段階で赤い鉄橋がいいなと思ったので
さっそく鉄橋を制作開始です。
鉄橋いい感じにできました。
そして次に何を作ろうか考えまして、周りは山だとか情景を作っている方が多かったのですが
ぼくはまったく詳しくない電車の知識の中から緑色の新幹線いいなぁと思いまして
(※たぶんはやぶさという名前の新幹線ですね)
新幹線を作ることにしました。
ところがこれ、新幹線の前のフォルムが流線型になってて難しくてですね…、
なかなか試行錯誤した結果、そこそこ微妙な新幹線の完成です。
なんか色々作りが甘いんですが、もう一度作れる機会があれば
かなりいい物が作れるはずです。(悔しい)
そしてなんやかんやで制作時間の3時間も過ぎ一応の完成をみました。
ちなみに隣の方の作っていたトンネル付き線路を走らせると情景がいい感じになりました。
たぶんこれが1番良かったですね。
久しぶりに紙で手を動かして作りましたが、
小学校の頃図工の授業が大好きだったことを思い出しました。
夏の自由研究、いいですね。