top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

同業者


今日、同業者(フリーランスのデザイナー)に会って話をしてきました。

なんと独立4年目ということで僕とほぼ同時期に独立した方でした。

しかも紙媒体が専門で大体同じ境遇。

独立してはじめて同時期・同職種の方にお会いしました。

当初30分程度の予定でしたが、結局2時間近く話してしまいました。

やはり悩みや考えていることは似ているようで

新規クライアントの開拓、WEBへの対応具合など、

ざっくばらんにいろいろとお話しました。

フリーランスの方に会うと毎回思うのですが、

みんな自分が今後どうやって仕事をしていくかを真剣に考えていて、

その仕事に対する真摯な姿勢はとても共感します。

僕もその姿勢を見て頑張らないと、と気持ちを入れ替えています。

特にこの20年くらい広告業界はパソコンが入ってDTPになって

インターネットが普及してWEBが広告業界の本流になってと、

激動の時代でしたから時代に合わせた生き残りが難しい時代だったと思います。

でもフリーランスになった以上、そんな中でも生き残っていくのが命題ですから

今後も時代に遅れないように頑張っていかないといけないと思っています。


閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page