top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

Bリーグ観戦


つい先日開幕したBリーグ(プロバスケットリーグ)を観戦してきました。

僕は学生時代バスケ部だったので、ルールはもちろんわかりますし、

Bリーグになる前のリーグであるBJリーグも知っていましたので

どのチームを応援するか悩みましたが、結局「実際に試合を観に行けるチームを選ぼう」

と思いましてサンロッカーズ渋谷というチームの試合を観に行くことにしました。

名前にサンロッカーズ渋谷とある通り、本拠地が渋谷なんですが

なんとホームコートは青山学院大学の体育館です…。

サッカーとか野球だともっと大きな自前の施設がありますが

そこは日本バスケット、まだまだ集客力もお金もありませんから

市の体育館だとか、どこかの学校の体育館でまかなうチームばかりです。

そういうことなので僕が観戦に行った場所も青山学院の体育館でした。

席数も2,500と、いつも野球で観ている4万人前後のお客さんとはだいぶ違います。

ただ安いチケットを買ってもコートの近くから観れるのはいいですね。笑

そんな感じなので体育館入り口はいってすぐがコートで、行きも帰りもそんなに混まないし

これはこれでコンパクトでかなり観戦にはいいです。(混雑でイライラしませんからね)

試合は思っていたより全然面白くこの内容ならちょくちょく観に来たいなぁと思いました。

僕がバスケットをやっていた頃にもこういう風に直接試合を観にこれたり、

スポナビライブなど動画配信が整って試合を観れたらきっともっとうまくなってただろうなぁと

しみじみ思ってしまいました。

現代の子供達は恵まれていますね。


閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page