• halfmoonjourney 小川

JR SKISKI


東京のほうではJRのスキーに新幹線で行こうキャンペーンである「JR SKISKI」

が始まりました。

このキャンペーンは30年くらい前、僕が子供の頃にTVCMなんか流してた

キャンペーンなんですが、メインビジュアルはその当時のままを再現した

イラストを使用しています。

大きく一面で使われるイラストと近年大流行している80年代リバイバル

(洋服や音楽、それを起点にしてデザイン界でも流行してます)

も相まって、古いが新しくに見えて新鮮に映りました。

思わずポスターを見た駅で写メ撮ってしまいましたが、とても良いですね。

CMもスタートしましたがこれの作りもモロに30年前を意識した作りで

CMの使用曲は昔と同じ、CMの最後に出てくる新幹線の走っているシーンに

JRロゴも前と同じでした。

近年若者に物が売れないので30〜40代に昔を思い出させて売ろうみたいな、

(セーラームーンとか雑誌のりぼん復刻とか)

そういうのが多いですが、これもそういう狙いと、80年代リバイバルの流れで

若者にも受けるのではないかという狙いがあるように思います。

(僕個人が勝手に思ってるだけですが)

なんにしても去年までのキャンペーンよりは今年のほうが好きなので

このキャンペーンは今後もどういう施策が出てくるのか要チェックします。


0回の閲覧

デザインについてのご相談に1時間、¥2,000にてご相談お受けします。具体的なアイデアがない状態からのご相談で全然大丈夫ですのでお気軽にご連絡ください。はじめての方でも極力難しい話はしないように心がけております。

【ご相談いただける内容】

・​はじめてのデザイン制作でなにからやればよいかわからない。

・商品やサービスはあるが、どんな風に世界観を伝えればよいのかわからない。

・商品のロゴやパッケージ、チラシなどのご相談 など。

デザインや広告についてのご相談・ご質問をお受けしています。

お気軽にご連絡ください。

(1時間/¥2,000)※初めての方のみのサービスです。

© 2020 Half Moon Journey. All rights reserved.