top of page
  • 執筆者の写真halfmoonjourney 小川

slackのアプリアイコンが白色に変更。実はブランディングうまくやってそう。


今日、iPhoneのアップデートをしたらslackのアプリアイコンが白色になってました!今までは背景色が黒だったものが白に変更したようです。調べたら黒背景が見にくいとのユーザーの変更を受けて、ということらしいですね。

でもslackって最近は基本的に背景色を白にしてましたからね。HPの背景も白ですし。アプリのアイコンだけ黒だとなんかイメージが統一されない感じもしたので実は怪我の功名かもしれません。

個人的にロゴ変更するまでは旧ロゴの細部が甘い感じだとか、社内の人達が好みで作ったのではないかと感じるオクトキャット(このキャラクターに事業シナジーが感じられない…)だとか、ちゃんとデザイン会社入ってない感じがあったのですが、だんだんと玄人的なロゴ運用をしてきたなぁと感じます。こういう風にきちんとロゴを作ってその後「外から自分達が見られてるイメージを統一しよう」という運用までいけると企業ブランディングとして一定の成果を出していけると思います。個人的には「デザインをうまく扱えるようになる」ことが一流企業の条件だと思っているので、slackのロゴ変更、変えた時にはわーわー言われてましたが、意外に着実にうまくやってるのかもしれません。


閲覧数:512回
bottom of page